こんにちは、あまねこです(=^x^=)
私は28歳の時に心を壊して休職した事をきっかけに、”ラクにいきたい”と決心。その後、お金を貯める為に転職し、お金と暮らしを整えてきました。
その結果、約3年で資産900万円まで貯める事が出来ました。
現在は一旦仕事を辞め、質素に暮らしながら新しい働き方を模索しています。
私はいわゆるHSP気質を持つ内向型の男です。
その気質のせいか、四六時中、頭の中で何かしら考え事をしています。
考え事をするぐらいなら良いのですが、時には自分とは全然関係ないのに深刻に考えてしまったり、自分の未来の事をネガティブに考えてしまい、気持ちが落ち込む事があります。
内向型の人は自分の事や他人の事も、何気ない些細な事でも深く考えてしまいがちです。
考えすぎるあまり、自分を責めたり、すぐに脳が疲れてしまって1日何も出来なくなったりします。
その為、内向型で深く考えすぎてしまう人は、一時的にでも自分の思考から離れる時間を取るべきです。
今回は内向型の気質で考えすぎる私がしている対策を紹介します。
考えすぎな思考から離れる方法
私が”考えすぎてるな”と思った時にしている行動は以下です
1、何も持たずに外を散歩する
2、本を読んで活字に集中する
3、紙とペンを持ってカフェに行く
4、サウナに行ってととのう
5、料理の時間を楽しむ
簡単にですが紹介します。
(1)何も持たずに外を散歩する
頭の中でゴチャゴチャと考えすぎても思考はまとまりません。
しかも、余計な思考まで出てきて頭が疲れてしまいます。
その為、そんな時は一度考えるのをやめて、何も持たずに外をプラプラ散歩しています。
何も持たずに歩く事だけに集中する事で、頭の思考から離れられるだけでなく、歩いている方が思考が整理されて、思わぬアイデアが浮かんだりします。
仕事で嫌な事や辛い事があって、気持ちが落ち込んでいる時も、静かな夜を歩いていると段々と気持ちが落ち着いてくる感覚がありました。
(2)本を読んで活字に集中する
頭の中の思考から完全に離れる為には、別の事に集中する時間が必要です。
私の場合は、考え過ぎているなっという時には、よく小説に逃げていました。
目の前の活字に集中し、物語に没頭していれば、自分の思考から離れる事ができるし、自分と違った人生を疑似体験する事ができます。
(3)紙とペンを持ってカフェに行く
家でアレコレ考えるより、お気に入りのカフェにでも行って考え事をした方が心も休まります。
そして、頭の中の思考を吐き出すという意味で、紙とペンを使ってとにかく言葉を書き出します。
単語でもいいし、今自分が何を思っているかでもいいし、とにかく頭の中の言葉を書きなぐる。
そうする事で、自分の思考を視覚的に捉える事ができるだけでなく、思考の整理にもなります。
(4)サウナに行ってととのう
実は、私はいわゆるサウナーで、数年前からサウナにハマっていました。
サウナの良い所は、思考の世界から感覚の世界に切り替わる事。
サウナの熱さと水風呂の冷たさ、そして外気浴で体をゆっくりと整える。
思考ではなく、体の感覚に集中できる為、余計な思考から一時的に離れる事ができるし、疲労感も取れます。
ちなみに、以前の私は週2で通っていました笑
(5)料理の時間を楽しむ
考え過ぎた時は別の事に集中したり、体を動かす方が良いです。
特に料理は献立を考えたり、材料を切ったりして手を動かす作業なので丁度良かったです。
冷蔵庫の中の物で何か作れないか、調味料はどれくらい入れてみようか、コレとコレを加えてみたらどんな味がするか。
レシピ通りではなく、自分で手を動かして考えながら料理を作ってみる。
自分で何かを作る作業は楽しいし、更に自分のお腹も満たせるので、料理の時間を楽しめれば余計な思考から離れられます。
おわりに 自分なりの対策を考えてみましょう
今回は内向型である私なりの”考え過ぎない”為にしている工夫を紹介しましたが、これらはあくまで私個人の対策です。
なので、同じ内向型で考えすぎてしまう人は、参考にしつつ自分なりの対策を考えてみると良いです。
趣味でもいいし、仕事中にできる事でもいいし、人と話すでもいい。
「あ、自分考え過ぎているな」と思った時に、その思考から離れる術を持っていると、自分自身を守る事にも繋がると私は考えています😌