あまねこの日記

ラクに生きたいアラサー男のお金と暮らし

32歳一人暮らしのシンプルな暮らし方(家事編)


※ 当ページのリンクには広告が含まれています

 

こんにちは、あまねこです(=^x^=)

 

私は現在一人暮らしの為、自分の事は全て自分で行なっています。

 

ですが、私は生来の面倒くさがりの為、世間一般的な家事だったり、SNSでよく見かけるテキパキとした暮らし方は出来ません。

 

では、そんな私が日々の家事をどうしているかと、とにかくシンプルにする事。

 

これに尽きます。

 

やらなくていい家事ならそもそもやらない。

 

嫌いな事を無理やり好きにならなくてもいい。

 

便利家電に頼らなくて済むくらい家事を減らしたい。

 

そんな風に、いかに家事の負担を減らせるかと考えた結果、シンプルな家事に落ち着きました。

 

衣服は畳まない&アイロン掛けしない

 

ミニマルな暮らしを意識した事で、下着を含め、衣服自体を十数着程に抑えました。

 

その結果、衣服は畳まずに、ハンガーにかけて乾かして、そのままクローゼットに収納するという方法になりました。

 

また、普段はワイシャツを着ない生活なのと、多少のシワは気にしない私なので、好きになれなかったアイロン掛けを思い切って辞めました。

 

これにより、”衣服を畳む”、”アイロン掛け”という家事を暮らしの中から無くす事が出来ました。

 

狭い部屋と少ない物で掃除をラク

 

一人暮らしであれば、部屋の広さは狭くていいです。

 

また、所有する物自体を減らした事で、掃除自体がラクになりました。

 

物が少ないので、部屋の床は掃きやすいし、細かい埃も溜まりにくい。

 

それにより、部屋の掃除も毎日しなくて済み、大体週1程度でも綺麗な空間を保つ事ができます。

 

普段の食事は質素にする

 

普段の食事で何品もおかずを考えたり作ったりって、正直面倒です。

 

その為、普段の食事を質素にする事で時短にも節約にもなります。

 

私の場合は、冷凍ご飯とインスタント味噌汁、納豆と豆腐、作り置きのおかずを1品ほどに落ち着きました。

 

食事メニューを考えるのも面倒だし、質素でも十分美味しいと分かれば、食事の用意の時間は殆どかからなくなりました。

 

洗い物は吸水タオルの上で放置

 

食事を食べ終えて食器類を洗うのまでは良いのですが、それから拭くのが面倒くさい。

 

その為、私の場合は、吸水タオルを敷いて、洗った食器はその上に置いて乾くまで放置しています。

 

次の日には乾いているので、朝に食器類を片しています。

 

そうする事で、”食器を拭く”という家事を無くす事ができました(ただのズボラですね😓)

 

ちなみに吸水タオルは、"ジョージジェンセンダマスク”を愛用しています。

 

おわりに  家事をシンプルにしてラクしよう

 
家事って生活する上では必要不可欠な作業です。
 
ですが、家事は別に完璧でなくともいいです。
 
清潔感が保たれて、6〜70点ぐらいの暮らしでも十分です。
 
好きになれない家事を無理やり好きにならなくてもいいし、嫌なら無くしてしまえがいいです。
 
自分が疲れないぐらいまで家事はシンプルにしてしまいましょう😌