あまねこの日記

ラクに生きたいアラサー男のお金と暮らし

32歳一人暮らしのシンプルな暮らし方(食事編)

 

こんにちは、あまねこです(=^x^=)

 

私は1人暮らしの為、自分の事は自分で世話していますが、生来の面倒くさがりにより、家事はなるべくシンプルにしたいと考えています。

 

その中でも、食事に関してもシンプルで、基本的には質素な食事で固定しています。

 

見た目は地味で貧相かもしれません。

 

ですが、なにも毎日豪華な食卓にする必要もないし、コンビニ飯やジャンクフードよりも遥かに健康的です。

 

それに、誰に見せる訳でもないし、自分自身が美味しいと感じられればそれで良いと考えています。

 

32歳一人暮らしのシンプルな食事

 

基本的には”質素な食事”をベースにして、たまに手の凝った料理を作る程度です。

 

ご飯は土鍋で炊く

 

今私の家には炊飯器がありません。

 

その為、ご飯は土鍋で毎回炊いています。

 

自分で水の量を調節しながら炊いていますが、毎回出来上がりが違います。

 

吹き溢れないように常に見張ったり、蓋を開ける時間を調整したり。

 

そういう時間が意外と楽しく、出来上がりを今か今かと待っています。

 

味噌汁はインスタントで十分

 

味噌汁は出汁から取る事もしていましたが、正直面倒くさいです。

 

なので今は殆どインスタントで済ませています。

 

もし野菜が不足していれば、冷蔵庫にある適当な野菜を茹でて放り込めば良いですし、今は乾燥ワカメなどすぐに食べられるものもあります。

 

今のインスタント味噌汁は本格的な味もある為、無理に自分で出汁を取ってという作業をしなくても良いです。

 

料理が本当に好きという人でない限りは、吸い物はインスタントで良いと思っています。

 

副菜に納豆と豆腐、漬物を常備

 

副菜には冷蔵庫に納豆と豆腐、漬物を常に常備しています。

 

納豆が大好きで毎日食べていますし、豆腐と漬物(沢庵など)を用意すれば、それだけで立派な献立になります。

 

ご飯と味噌汁、納豆、豆腐、漬物といった"質素な食事"が、私の今の食事です。

 

ここに魚や肉のおかずを付ければそれだけで贅沢を感じられます。

 

魚は缶詰で済ます

 

魚も食べますが、焼いたりするのが面倒です。

 

なので魚を食べたい時は大体缶詰で済ませています。

 

しかも私は魚料理で一番好きなのが"鯖の味噌煮"なので、缶詰なら尚更楽チンです。

 

魚を焼く時は本格的に魚を食べたいと思った時ぐらいです。

 

いつかは釣りを趣味にして、魚を自分で釣って捌いて食べてみたいとは思っています。

 

肉と野菜を醤油で炒めるだけ

 

肉料理もなにも名の付く料理でなくても良いです。

 

豚細切れや鶏胸肉といった安価な肉に、適当な野菜を切って一緒に炒めて、味付けは醤油や塩などといったシンプルな調味料で十分。

 

私が常に常備している調味料は、醤油・塩・砂糖・味噌・お酢ぐらいです。

 

後は作りたいと思った料理に必要であれば買う程度です。

 

質素な食事に肉を炒めただけのやつでも加われば、豪華な食事になります。

 

食事中の飲み物は水で十分

 

食事は言わずもがな料理が主役です。

 

その為、飲み物はシンプルに水だけで十分です。

 

お酒を飲むのであれば友達と一緒だったり、つまみを食べる時で良いと思ってて、食事の時には飲みません。

 

水だけにする事で余計な味にならず、質素な食事でも美味しく味わう事ができます。

 

おわりに 食事もシンプルが一番

 

基本的にはご飯、味噌汁、漬物、納豆や豆腐、たまに肉や魚などのおかずが殆どです。

 

ご飯と味噌汁、漬物だけでも十分だと思っています。

 

側から見れば修行僧の様な食事です。

 

ですが、食事は複雑化するよりもシンプルでも美味しいし、何よりも家事が楽になります。

 

また、ヘルシーで簡単だし、栄養も取れ、食費の節約にもなる。

 

一人暮らしで誰にも見せないのであれば、そんなシンプルで質素な食事を基本にしてみるのも手だと思います😌