あまねこの日記

ラクに生きたいアラサー男のお金と暮らし

日用品は代用すれば節約になる

こんにちは、あまねこです(=^x^=)

 

私は28歳の時に心を壊して休職した事をきっかけに、”ラクにいきたい”と決心。その後、お金を貯める為に転職し、お金と暮らしを整えてきました。

 

その結果、約3年で資産900万円まで貯める事が出来ました。

 

現在は一旦仕事を辞め、質素に暮らしながら新しい働き方を模索しています。

 

私はお金を貯める為に、日常生活で節約できるものはとことん節約してきました。

 

その中で意外と面白く節約が出来たのが、日用品の節約です。

 

日用品は生活をする上では無くてはならないものと誰しもが思います。

 

ですが、それも一度疑ってみて、本当に必要なのかを考える余地があります。

 

日用品の節約は暮らしの実験

 

日用品の節約が楽しいと感じる理由は、”必要な日用品が無い場合にどう対処するか”の実験ができる事です。

 

日用品は生活する上では無くてはならない必需品という感覚が強いです。

 

では、その日用品が手元に無い場合、どう対処するのか、無いなら無いなりにどんな暮らしになるのかの経験ができます。

 

そして、私自身が実際に経験して感じた事は、全ての日用品は必ずしも必需品ではないという事です。

 

実は無くても困らない事が分かり、今では”この日用品は必ず必要だ!”というのは思い込みだったんだと今では感じています。

 

私が買わなくなった日用品&代用方法

 

私が実際に経験してみて、買わなくなった日用品とその代用方法が以下です。

 

ティッシュペーパー →  トイレットペーパーで代用

・浴室用洗剤 →  ボディソープで代用

・トイレ用洗剤&シート →  食器用洗剤&キッチンペーパーで代用

・床拭き用シート →  キッチンペーパー&重曹スプレーで代用

・柔軟剤 →  重曹orそもそも使わない

ジップロック →  アイラップで代用

 

どれも必需品だと感じますし私も以前までは思っていましたが、意外と代用が効きます。

 

ティッシュも少し汚れを拭くとか鼻をかむ程度であれば、トイレットペーパーで十分代用ができます。

 

浴室用洗剤も汚れや菌を洗い流したいのであれば、ボディソープでもある程度綺麗になるし、ボディソープの方が肌にも優しいです。

 

〇〇専用洗剤なども必要なく、他の洗剤類に置き換えても問題ありませんでした。

 

柔軟剤もタオルをふわふわにするのと香りをつける事が目的な為、ふわふわにするだけなら重曹でも可能ですし、香りも特に気にしないのであれば、そもそも使わないという選択もできます。

 

床拭きシートも、キッチンペーパーに重曹スプレーを吹きかけて拭くだけで床は綺麗になります。

 

ジップロックなども、アイラップという食品の保存だけでなく、電子レンジにも使える便利なものがある為、それを使っていますし、使い捨ての為、衛生面でも良いです。

 

という風に、意外と無くても問題なく生活ができる事が分かりました。

 

勿論、〇〇専用とか、複数の日用品を併用すれば、より綺麗な部屋になると思います。

 

しかし、完璧で綺麗な部屋を保つのも大変ですし、物の管理も増え、日用品代もかかります。

 

ですが、ある程度清潔感が保てれば十分であれば、他のもので代用できるし、日用品の管理の手間も減り、更に日用品代の節約にもなります。

 

100点満点の部屋を目指すよりは、6〜70点である程度清潔が保たれている部屋を目指す方が生活がラクになると思います。

 

おわりに  日用品は一つの物に複数の役割を与えよう

 

日用品の節約のポイントは、一つの物に複数の役割を与えるという事です。

 

トイレットペーパーをただお尻を拭くだけに使うのではなく、ちょっとした部屋の汚れを拭くのに使うとか、鼻をかむのに使うとかですね。

 

勿論、日用品の代用に関しては、衛生的な面で難しいという人もいますし、そこは仕方ありません。

 

ですが、本当は面倒くさいのに、完璧で綺麗な部屋に保てなければいけないと思い込み、様々な日用品を所有しているのであれば、一度考えてみてもよいかもしれません。

 

100点満点でなくとも、6〜70点ほどの暮らしで良いのであれば、日用品は意外と少なく済みますよ😌